--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12
2017

自作リキッドを作ろう!!(飽和メンソール液編)

CATEGORY未分類
あー、今日は久々に良い天気で気持ちがいい(●´ω`●)
ここのところ、週末になるとずっと悪天ばかり続いていて、うんざりでした・・・

なんか休みの日が晴れていると、気分が高まってどこかにでかけたくなりますね!(ちなみにわたしは今日の予定なしです(笑))



はい、それでは、以前は「自作リキッドを作ろう!!(準備編)」ということで書かせていただきましたが、今回はメンソール好きには涎ものの・・・


飽和メンソール液!!



の作り方を紹介していきたいと思います。

簡単なので、多分一瞬で終わってしまうかと思います。(笑)



準備するものは

・プレピレングリコール(PGともいう)
・メントール結晶(メンソールのことです。)
・それらをまぜる容器(市販リキッドの空き瓶で大丈夫)


この3つだけです。ね、簡単でしょ。
VGではメントール結晶が溶けないそうです。

プレピレングリコールは前回紹介させていただきましたので、割愛させていただきます。
メントール結晶というのは、メントールを結晶化させて売っているものです。
こちらもアマゾンさんで購入可能です。
価格は1000円ちょいだったと思います。
ただ、1パックでものすごい量が入っているので、わたしもおそらく使いきれません・・・(笑)
シェアしたり、友達の分も作って、プレゼントしてあげるとかいいかも知れないですね!

ちなみにこれを作ると、自作リキッドだけでなく、市販のリキッドにもメンソールを追加することができるのでお得ですよ!
なんかこのリキッドメンソール足りないなーとか、買いたいのがあるけど、メンソールが入っていない!とか。

そこにほんの数滴 (だいたい5mlで2.3滴くらい) たらすだけで、スカッと爽快!メンソールリキッドの完成です!!


さてさて、それでは作り方の紹介をしていきたいと思います。


まず、この3つを用意します。

WIN_20170212_160540.jpg

左から、メントール結晶・PG・容器です。

容器に関しては、プラスチックのものや別の形の物でもいいのですが、長く使い続けると思うので、丈夫で使いやすい、スポイト付きのものを推奨します。


準備ができたら、容器の中にメントール結晶を、結構パンパンに入れていきます。
こんな感じ。

WIN_20170212_160329.jpg




※このときに砕きまくってツメツメにしすぎると、ふたを閉めるときにスポイトが入らなくなってしまうので、少し隙間を空けておいてください。スポイトなしの容器の方はツメツメで大丈夫です。


その次に、プレピレングリコール(PG)を容器の半分くらいまでいれていきます。

WIN_20170212_160337.jpg




そしてそのまま1日放置します・・・・・・・

すると翌日には、ほとんどの結晶が溶けているかと思います。j結晶が少し残っているかと思いますが、これが飽和状態ってやつです。
(というか、湯煎したら一瞬で溶けると思います。わたしは試していませんが、湯煎して作ったという方は教えてください!!)


そして、結晶が溶けて隙間があいているところに、さらにメントール結晶をつめていきます。

WIN_20170212_160419.jpg




それでまた、1日2日置いておきます。
すると・・・

WIN_20170212_160602.jpg


こんな感じで「飽和メンソール液」の完成です!!


あーら、めっちゃ簡単でしたね!!!
ちなみに、「湯煎でメンソール液になるなら、メンソール結晶を入れてそのまま湯煎しちゃえば良いんじゃない?」
と思った人もいると思いますが、メンソール100パーセントにしてしまうと、常温でも結晶化して固まってしまいます。
そこでPGと合わせることで、メンソールが結晶化っするのを防ぎます。

(メンソールを使うときは毎回湯煎して溶かしますよって人はPGと合わせなくて大丈夫だと思います。)

わたしも上記の方法でやったのですが、PGと合わせても気温のせいかどうしても半分くらい結晶化してしまいます。
それじゃあスポイトで吸い取っても、ほぼPGのうっすいメンソール液になってしまっているので、使うときは少し温めてから使うようにしています。




あ!ちなみに、「俺メンソール大好きだからいっぱい入れちゃえ!!」と意気込んで、15mlに20滴とか入れてしまうとノドが痛すぎて吸えなくなり、そのリキッドがおじゃんになってしまうので、はじめは少なめにいれてくださいね♥(笑)

それでは、この記事を見て作りましたよって方は、コメントおまちしています!

それではー


よければポチっとお願いしますー!



FC2 ブログランキング

電子たばこ ブログランキングへ

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。