FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07
2017

自作リキッドを作ろう!!(準備編)

CATEGORY未分類
こんばんはー!!!

前回は、リキッドって何?ということをお話しました。
ある程度お分かりいただけたしょうか?

そして今回も、また少しリキッドのことをお話したいと思います(^^♪

これまでいくつかのリキッドを購入し、色々と試していました。

リキッドは基本的に、だいたい 10ml ・15ml という量で売っており、多いものになれば 30ml・60ml なんてものも売っています。

わたしは普段、15ml のものを購入しているのですが、それがなかなか高価なんです・・・(泣)

15ml でだいたい1500円くらいします(ノД`)・゜・。

ちなみに 15ml でどのくらいもつかというと、昨日あげた写真のVAPE 「aspire k4」 ありますよね?

その上部にガラスのタンク (アトマイザー) がついているのですが、あそこに満タンで3回分くらい入ります。

そして、その満タンがどのくらいもつのかというと、、、わたしは朝、仕事に合間、職場から帰宅後に吸っているという感じですが、だいたい半分くらいはなくなってしまいます(ノД`)・゜・。

その計算になると、2日で満タン一回分がなくなるので、だいたい一週間で15mlがなくなってしまうというわけです・・・。
すると、ひと月に・・・リキッド代だけで6000円!?なかなかの値段がします・・・

(でもはっきり言ってこれは吸いすぎだと思います。普通の方なら2週間で15ml くらいなので、ひと月に3000円くらい?
それでも結構高いですね・・・。もちろん、もっと少量の方もいます。)

また、使用している 「aspire k4」 ですが、爆煙ゆえに、リキッドの減りも早いです。ほかの物はそこまで減りません。
ですが、わたしは爆煙を楽しみたいなので、リキッドの減りは仕方ない!ってことにしています。
だからこそ、リキッドの自作!!ですよね!!




あ!!ちなみに、禁煙目的で思い出しましたが、わたしの職場にタバコからVAPEに変えた人が2人いますが、二人とも1か月そこらで禁煙に成功しました!!やったー\(^o^)/!!!

そしてわたしはというと、前回の記事で書きましたが、VAPEを始めてタバコをやめる!という決意をして、1週間くらいでタバコを吸いたいという気持ちもなくなりました(^^♪




少し話がそれてしまいましたが、話によると、自分で簡単にその高価なリキッドが自作できてしまうようです。
なな、なんとも耳よりな情報ですね(●´ω`●)

わたしもその話を聞き、必要な材料をそろえ、さっそく作ってみました!!

あ、その前に、どんなものが必要なのか気になるところですよね・・・!!

それでは順番に紹介していきたいと思います。



自作リキッドのレシピ♪

① ベジタブルグリセリン (略してVGと呼ばれています)
②プレピレングリコール (略してPGと呼ばれています)
③ビーカー
④シリンジ (注射器)
⑤調味料入れなどの容器
⑥フレーバー(香り付けの香料)



こうやって並べると、普段使わないよくわからないものばかりですよね・・・

それでは次に、それぞれの説明をしていきたいと思います!


①ベジタブルグリセリン
こちらは、初めて名前を聞く方も多いと思います。わたしは以前から名前は知っていました。
化粧品や化粧水などにも使われていて、また食用としても身体に害はないそうです。
ベジタブルとついているのは、字の通り植物性ということですよね。
動物性や石油性などではなく、日ごろから植物性油など馴染みのあるものなので、安心して使用できます。
アマゾンさんで購入できます。



②プロピレングリコール
こちらも聞いたことのない名前ですよね。
これは食品添加物にもよく使用されているもので、うどん・そば・餃子・しゅうまいなどに入っています。
主に、保湿・防腐作用などがあり、リキッドにこれを入れることで、カビを防ぎます。
こちらもアマゾンさんで購入できます。

わたしはVGとPGは、このように100均で購入したビンの容器に移し、冷蔵庫で保管しています。
WIN_20170207_212018.jpg

(VGは温度によって、すぐにカビが生えてしまうようなので・・・)




③ビーカー
理科の実験でよく使われるあれですよね。料理にも使われています。
ビーカーはホームセンターや100均でも購入することが可能です。小・中・大などのサイズがありますが、それぞれ1つずつあれば便利だと思います。あまり大きすぎるのはほとんど使いません。
あと、100均の物ですが、メモリがでたらめなことが多いです。できるだけ安価でしっかりしたものが良いでしょう。
(実際わたしは100均で購入しましたが、メモリが役に立たないので、量が測りにくいです。使えるっちゃ使えますが・・・)

④シリンジ(注射器)
これも、ご家庭にある方もいるのかな?わたしはなかったので購入しました。
100均で購入したのですが、液体を適量吸い取るという面では十分です。
ただ、こちらも100均なので、量が合っているのかどうか・・・わかりません (笑)

⑤調味料用の容器
こちらは醤油やドレッシングなどを移し替えるプラスチックの容器ですね。
わたしは100均で購入しましたが、それで十分使えます。

ざっとこんな感じの物です。(スポイトはあれば使えると思います。これも100均です。)

WIN_20170207_212102.jpg





⑥フレーバー(香りをつける香料)

こちらですが、ネットで検索をかけても、どれがフレーバーなのかいまいちわからない・・・
「VAPE フレーバー」で検索しようものなら完成しているリキッドがたくさん出てきます・・・
そこでわたしは、日本の業者さんにも販売している 「T&M」さんで、ネットで購入させていただきました。
「T&M フレーバー」で検索すると、一番上に出てくるかと思います。

海外のフレーバーは味が濃くて良いらしいですが、値段がなんとも可愛くない・・・
でも、「T&M」さんは、おためし用で10mlで、なんと100円!!という驚愕の安さで購入することができます。
10mlでもかなりもちます。自作リキッド初心者の方でも購入しやすいですね♪
もちろん他のも探せばありますので、色々と調べてみましょう!

安かったので、「T&M」さんにて、まとめて大量買いしてしまいました!!

WIN_20170207_192102.jpg


と、こんな感じで長々と書いてしまいましたが、これらが揃えば、いよいよリキッドの自作開始です!!
続きはまた次回書いていきたいと思います!!


それではーーーー♪

よければポチっとお願いしますー!



FC2 ブログランキング

電子たばこ ブログランキングへ

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。